城崎温泉 旅館 千年の湯 権左衛門[公式HP] ブログ 2009年7月一覧

2009年07月31日

地消地産の取り組み

地消地産の取り組みですが、料理の品数の多さなどからなかなか100%とは行きませんが、
意識しながら積極的に取り組んでいます。
城崎温泉は、近くに漁場があり、但馬牛の産地であることは有名ですが、農作物もコウノトリが
生息する環境であるように、無農薬、減農薬の安心安全に心がける生産農家も多いです。
シルクなす、シルクコーンなど取り組まれている但東町の坂岡さんなどに協力していただいて、
生産者から直接仕入をしたりもします。

地消地産野菜@地消地産野菜A
-総支配人 at 17:38-

2009年07月31日

シルクコーンってご存じですか

とうもろこしは、黄色いもの。これも白いタイプがあります。同じく但東町産。
従来のスイートコーンよりも甘味が極めて強く、果皮は軟らかく、シャキシャキとした驚きの食味です。
粒色は従来の白色品種のスイートコーンと異なり、クリアな純白粒で、
調理後も色のくすみが少ないのが特長です。新鮮なうちは、生で食べられますが、
茹でる場合6〜8分、電子レンジの場合3分。
調理後、色が黄色くくすみますが、シャキシャキとした歯ごたえとさわやかな甘みは変わりません。
今は、シルクなすとシルクコーンの2品目です。
次はどんな白い野菜が登場するのでしょうか。

シルクコーン@シルクコーンAシルクコーンBシルクコーンC
-総支配人 at 17:13-

2009年07月31日

シルクなす、ご存じですが

なすは普通は紫色です。
でも白いなすがあることをご存じですか。
豊岡市内に但東町という町があり、正絹のちりめんで有名です。そのシルクから白い農作物の栽培を
但東シルク野菜部会(18名)で研究しています。
そのメンバーのひとりに、但東町の消防団の団長をされている坂岡さんに但東町の個性あふれる
楽しい野菜を世話して頂いています。
弊社の社長も城崎町の消防団の団長をしており、そのつながりから最優先で入手させて頂いております。
ところで、シルクのように真っ白な「シルクなす」は、但東町のオリジナル野菜です。
アメリカ原産のものを改良した一代品種で、色素がまったくないため真っ白なんです。
他品種に比べて実がよくしまっており、糖度、水分量はナス平均の約2倍。栄養的にも上々です。
おすすめの簡単メニューは「なすのおひたし」。縦に切ったなすを水にさらしてアクをぬき、
水気をとって油で素揚げしてから、ソーメンつゆに浸け込みます。
これを冷蔵庫で冷やし、刻みネギ、おろし生姜を添えてお召し上がりください。
皮が少し硬めですが、おいしいです。田楽、素揚げ、天婦羅、バター、炒め等にもよく合います。

シルクなす@シルクなすAシルクなすB
-総支配人 at 17:05-

2009年07月31日

地上デジタルテレビに移行しました。

2011年7月には完全に地デジに切り替わります。
どのタイミングで客室のテレビを入れ替えようか考えましたが、やはり早い方がと思い地デジ移行しました。
千年の湯古まんは、昨日全室地デジ対応に移行しました。
全室シャープアクオス・世界の亀山モデルです。デジタル放送の一般とBSデジタルをお楽しみ頂けます。
千年の湯権左衛門は、8/3からアンテナ調整、配線交換など行い、8/11から地デジに移行します。
尚、新館客室はすべてシャープアクオス・世界の亀山モデル、本館はシャープ製とユニデン製とになります。
そして一般放送のデジタルでBS対応はご覧頂けません。
いずれにしても、美しい画面で楽しんで頂けます。(今度は我が家もお金を貯めて頑張ろう)

地上デジタルテレビ@地上デジタルテレビA
-総支配人 at 16:48-

2009年07月29日

城崎温泉夏物語・夢広場レポート(スーパーボールすくい)

縁日の定番、スパーボールすくい。私もやってみたんですが、すぐに破れてしまいました。
でも、まだ小学校にもあがっていないお子さんは、どんぶり一杯のスーパーボールをすくってました。
また今度挑戦してみます。

スーパーボールすくい@スーパーボールすくいAスーパーボールすくいB
-総支配人 at 16:47-

2009年07月29日

城崎温泉夏物語・夢広場レポート(お魚釣り)

お魚釣りとはいえ、本物の魚が夢広場に登場するわけではありません。
本物の魚釣りは、城崎マリンワールドのあじ釣りをお楽しみ下さい。
ここでは、非常にカラフルで色とりどりのお魚さんが勢揃い。
まるで珊瑚礁の中に熱帯魚のようです。
結構みんな夢中になって楽しんでいます。

お魚釣り@お魚釣りAお魚釣りBお魚釣りC
-総支配人 at 16:20-

2009年07月29日

城崎温泉夏物語・夢広場レポート(麦わら細工製作体験)

城崎温泉の伝統工芸品麦わら細工も夢広場で体験出来ます。
普段は城崎文芸館内に体験コーナーがあります。
日本で唯一のこの工芸品は、きっと素敵なお土産になると思います。

麦わら細工製作体験@麦わら細工製作体験Aお魚釣りB
-総支配人 at 15:22-

2009年07月29日

城崎温泉夏物語・夢広場レポート(キャラクターおめん)

キャラクターおめんは、人気の順に売れていきます。子どもたちに大人気。
アンパンマン仮面ライダーディケイド侍戦隊シンケンジャーなどが勢揃い。
一番人気は、仮面ライダーディケイドのようです。夢広場でも飛ぶように売れていますが、
品薄で入荷の見込みがたたないようです。

キャラクターおめん@キャラクターおめんAキャラクターおめんBキャラクターおめんCキャラクターおめんD
-総支配人 at 10:03-

2009年07月29日

城崎温泉夏物語・夢広場レポート(下駄ラックアウト)

少し前に大まかな縁日の紹介をしましたが、今回はそれぞれの出し物を具体的にレポートします。
テレビでお馴染みのストラックアウト。イベント用も各地でありますが、やはり城崎温泉らしさの演出。
ゆかたの似合うまちには下駄が付きもの。的を下駄にしました。建設会社経営の青年部員の制作です。
おそらく、日本中どこにを探してもありません。
夢広場が20:00開始から1時間30分、ひっきりなしにされてました。
小さい子どもには難しいのでは。そこはご安心ください。年齢に合わせて投げる位置を変えています。
また、景品がすごい。すべて落としますと地域通貨『きのさき小判』1万円分。
しかし、今のところ誰も出来ていません。

下駄ラックアウト@下駄ラックアウトA下駄ラックアウトB
-総支配人 at 09:24-

2009年07月28日

木屋町小路・おかげさまで一周年

木屋町小路は、昨年の7月26日にオープンしました。
早いもので1年が経ちました。
木屋町小路には、2階に事務所と会議室があります。そこで、一年を検証する会議がもたれました。
走りながら改善。そんな一年間だったな。そんな気がしました。
2階からの木屋町小路の画像です。

木屋町小路@木屋町小路A木屋町小路B
-総支配人 at 15:07-

2009年07月26日

温泉街の中のイベント看板。

城崎温泉街の中にもイベント告知の看板があります。
しかしながら、イベント内容が多すぎて読みづらいです。
つまり、毎日が充実した城崎温泉だということです。

イベント看板@イベント看板A
-総支配人 at 15:02-

2009年07月26日

城崎温泉の夏の情報はJRの駅で

城崎温泉夏物語ですが、後付けでイベント内容がボリュームアップしました。
しかしながら、旅行商品その他、ボリュームアップ前の情報が先行して行き渡っているのが現状です。
そこで先週より西日本、中四国、北陸、福岡の各駅約700枚のポスターを張り出しました。
また、城崎温泉夏物語専用パンフレットも6万部設置しました。
どこよりも充実した夏を感じられる城崎温泉へ、8月末まで。まだまだ予約は間に合います。

イベント看板@
-総支配人 at 14:56-

2009年07月26日

風鈴の音色で涼を感じて頂いています。

蒸し暑い日が続きます。しかし、暑くないと夏らしくありません。
館内はもちろんエアコン完備ですが、部屋に閉じこもっていては体によくありません。
そこで先人たちの知恵。風鈴です。玄関先などに幾つか吊しています。
風鈴の音色で涼を感じてください。

風鈴@風鈴A
-総支配人 at 14:45-

2009年07月25日

季節の花でお出迎え・・・ひまわり

夏の花と言えば、ひまわり。
ひまわりにも色々あります。
ここで紹介するひまわりはちょっと渋めです。

ひまわり@ひまわりA
-総支配人 at 15:34-

2009年07月25日

赤い丸い郵便ポストはまだまだ現役です。

最近見かけなくなった赤い丸いポストですが、城崎温泉ではまだまだ現役です。
城崎温泉が時代おくれなのかと思われる方もあると思いますが、実は意図的に残しています。
このポストの保存会が出来、郵便局に要望を出したと聞いています。
昭和を感じることの出来るポスト。必見かと思います。

赤い丸い郵便ポスト@赤い丸い郵便ポストA
-総支配人 at 15:29-

2009年07月24日

城崎温泉夏物語・縁日の内容

縁日が懐かしい。そう思うひとは多いと思います。
昔は結構どこでもいつでもあったもんです。
温泉街に小さな神社や村祭りには必ず屋台や縁日がありました。
最近は小さな祭りも廃れていきました。
そうした懐かしさを感じてください。だれもがわくわくした感覚はお持ちと思います。

縁日の内容@縁日の内容A縁日の内容B縁日の内容C
-総支配人 at 09:16-

2009年07月24日

城崎温泉夏物語・夢広場会場は賑やかです

夢広場会場も今年からリニューアルし、昔なつかしい縁日の風情を醸し出しています。
城崎温泉らしい浴衣の風情もマッチしています。
日本全国色んな温泉地、観光地がありますが、泊まって、夕食後、お子様も楽しめる温泉地は意外と
少ないです。楽しめて、そして安心安全。日本の夏を楽しんでください。

夢広場会場@夢広場会場A夢広場会場B夢広場会場C
-総支配人 at 09:08-

2009年07月24日

夏休み・お子様ちょっぴりプレゼント開催中

お子様企画「お子様ちょっぴりプレゼント」も城崎温泉の恒例となりました。
城崎温泉夏物語・夢広場会場にての引き替えです。
千年の湯古まん、千年の湯権左衛門いづれも5分ほどの四所神社が抽選会場です。
抽選券は、料金対象のお子様もれなく全員が対象。
今年は抽選会場もリニューアルしました。
くじが何と日本刀。すだれを使った景品置き場も夏らしい演出がされています。

ちょっぴりプレゼント@ちょっぴりプレゼントAちょっぴりプレゼントBちょっぴりプレゼントCちょっぴりプレゼントC
-総支配人 at 08:52-
城崎温泉 権左衛門

最近の記事

2009年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
城崎温泉 権左衛門